1999年03月30日

●突発イベントは突発故に咄嗟に終わってしまうの会

 12時に大阪駅に着く。大阪駅集合だと時間の計算がすっげぇわかりやすいのだ。京都から大阪へは新快速で丁度30分。しかも15分おきに出ているのですげぇ楽。
 ぴろきちさんからは今朝ICQで体調が悪いと連絡があった。別にテレホタイムでもなかったしたまたまつないだだけだったんだけどもよくこの一瞬で連絡が取れてしまうモノだとなんか感心してしまう。
 しかし噴水前と言われると確かに集合場所としてはわかりやすけどもこれって顔見知りであることが前提だよな、と思う。顔知らない人間とここで待ち合わせてわかるか? 焼肉部には必殺アイテムの宇宙人があるので……目立つけど逆に知らないふりされる可能性あるしなぁ……やはりここは焼肉部の旗でも作るべきか?
 ずーっと待つもだーれもこない。これはもしかしていつものごとくなのか? 20分が経過した頃ようやくさなぎが登場。携帯電話を見てみると着信が。電話してみよう! いつもの通りになってしまった。にゃあさんは風邪でこれないらしい。

ここから先は会話形式でお送りします。途中の描写は面倒くさいのでありません。

「で……俺は何しに来たわけ?」
「ん?……俺の就職祝いに来たんだろうか? 祝え」
「……ぱちぱちぱち……おめでとう!」
「じゃ、帰るか」
「待てぇ!」
「なんだよ」
「大阪くんだりまで呼び出しておいてそれかい!」
「じゃ、とりあえず飯喰いに行こう!」

……ちょっとばかり時間は過ぎて……

「なぁ……もしかして同じ所に戻ってきてないか? 俺達」
「そういやそうかも」
「なぁ……目的地決めて歩いてるのか?」
「歩いてるだけなんだが!」
「まず目的地を決めろ!」

……さらに時間はすぎて……

「びっくりなラーメンが180円?」
「よし! そこいこう!」
「お前……本当に行き当たりばったりやな……」

……180円は安すぎて不気味だったのでチャーシュー麺380円を食べて……

「よし! 大阪まで来てもらったのもなんだしな。380円ぐらい奢ってやろう」
「おぉ、ふっちがかつてないぐらい優しいぞ! どうしたんだ? 悪魔の毒舌モンスターが!」
「誰が毒舌か!」
「あんたのあれが毒舌じゃなくて世の中のどれを毒舌と呼ぶよ……」
「ま、今回はちょっとだけ悪いと思ってるし」
「それでもちょっとだけなんだな! お前は!」

……会話を多用してるのは改行を多くして行数を稼ごうという計略なのだが……

「というわけで! DDRに挑戦!」

……いきなりやるととても難しく……

「いきなりノーマルでやるなよ……こーゆーのはまずイージーから……」

……昼飯食ったらすることもないので駅に戻る途中……

「地下から行こう」
「あぁそうだね」
「ここが泉の広場?」
「よし萩家整形行こう!」
「行くな! 上がるな!」
「ここまで来たら行くしかないだろう!」
「で、目の前に来てたりするんだが……お前! 中に入るな!」
「ここまで来たら入らずにはおれまい?」


 マクロ撮影モードになっていたらしく写りが異常に悪い。
 これは単純に設定ミス。そろそろ新しいデジカメ欲しい。200万画素とか言ってるし最近。


 眠そうな顔してる俺。疲れてるというか。
 まぁ写真写りなんて気にしないけども。
 あ、どうせ暇だったし二階にあがってもよかったか。でももしかしてエレベーター出たらいきなり受け付けとか?

「じゃ、地下に戻るか」
「本当に萩家整形みにきただけかい!」

……駅にむかいつつ……

「素敵な一時をありがとう」
「まぁな」
「……いいか、皮肉やぞ! わかってると思うけどな!」
「まぁまぁ……今回のイベントは1000ポイントだから二人でわけて500ポイントずつだ!」
「そんな謎のポイントいらんわぁ! なんの役に立つねん!」
「地域振興券より役にたつんじゃ?」
「そんなもん人生ゲームの札ほどの価値もないわぁ!」
「なにゆーてんねん。500ポイントもあったらクラスチェンジ出来るねんぞ!」
「ほう? 何になれるというのか?」
「鬼嫁」
「なりとぉないわぁ!」
「そうか、必殺技は熱湯で炎属性30%、なんと人妻属性が100%だ!」
「人妻100%なんぞなりとないわい!」
「他、妖怪蟹女、地獄姑など様々なクラスを用意する予定だが?」
「女しかおらんのか!」

 と、まぁ今回はこんな感じで!

続きを読む "突発イベントは突発故に咄嗟に終わってしまうの会"

1999年03月20日

●ドキッ! 男だらけの心斎橋練り歩きツアー! ガメラ3がなんかどうでもよく思えるぐらい歩きまわって食ってる会

 京都駅に午前9時30分に集合なのだが当然時間通りに集まるわけはない。一番遠い蝉丸さんが一番早くついているというのはいったいどういうことなんだろうか?
 焼肉部的には十分許容範囲内の予定時刻から10分以内に全員がそろう。しかし地元の人間がなぜ遅れてくるのだろうか? よくわからん。
 とにかく京都駅に集まったのはガメラ展を見るためだ。東広場というところでやっているらしい。地元だが京都駅は詳しく探検したことがないので東広場とやらに行くのは初めてだ。
 適当に階段を上って行く。止まっているエスカレーターは妙に登りにくいなどと思いつつ行ってみると人気がまったくない。ガメラ展のチケット売場の前には警備員のおっさんが一人いるだけ……これって……もしかして……あの……焼肉部恒例の……お休み? いや、違う!
開くのが11時なだけだ!
 ちゃんと調べてから行けよ! 焼肉部!


 仕方ないのでとりあえずその辺の写真を撮る。もうやけくそでガメラプリクラでも撮ってやろうかと思ったが電源が入ってない。踏んだり蹴ったりだ。

 11時まで待っているとこの後の予定が全て狂ってくる。まぁさなぎなんてほっておいてもいいという話もあるが、一応2時5分に照準を合わせているのでなぁ。
 とりあえず壊れる前の京都駅を観察することにした。

 どこにいると一番やばいのか? などについて検討するも時間がつぶれる程でもないのでもう大阪に行くことにした。
 
 JRで大阪まで出たもののすることも特にない焼肉部はあのビルの上のでけぇ観覧車を見にいくことにする。梅田のあたりまで来て見ると、どうも観覧車が動いていない。
 ビルの下まで近付くと有象無象のカップルどもがうじゃうじゃいて並んでいる。ここも11時開店だった。どうも世間は11時から始まるらしい。

 しかたなく心斎橋へ向かう。心斎橋に来たところですることもないので集合場所のOPA前に向かう。そう前回と同じにしようとしたら、「集合場所は大丸とそごうの間じゃわからん!」とゆーさなぎの為にOPA前に変更されたのだ。
 OPA前に行くと「関西1週間」という雑誌のイベントをやっている。スタンプラリーというか各地をまわってキーワードを集めると何かもらえるらしい。OPA前のキーワードは「う」。全部で6文字を組み合わせるという。
 わかった、
「うただひかるや!」
「違います」
「きつねうどん!」
「…………」
 まぁ、多分「1しゅうかん」ぐらいだろう。答えは。暇ならキーワードを集めにまわってもいいかと思ったらエレベーターの前に「ラブラブパワー」がどうこうという絵の展示会をやっているのでラブラブパワーをもらいに地下へ向かう(最初間違えて上へ向かったのは内緒だ)その展示会会場についたものの準備中らしい。ってお前11時からって書いてただろうが! なんでまだ準備してるんだよ! しかたないので今度は最上階のヒロヤマガタとかを展示している会場へ向かう。
 こっちはラブラブパワーと違ってちゃんと開催しているが朝とゆーこともあり閑散としているのは仕方のない所だろう。店のねーちゃんも暇なのか話しかけてくるが絵なんて買いそうにないのはわかるだろうに。
 
 とりあえず時間つぶし計画はあっさりと頓挫したのでOPAの9階へ向かう。
 いきなり目に入る家族亭。しかしちょっとばかり違和感が。シチューうどんがメニューから消えている!
 よほど不評だったかシーズンが終わったのか。
 店員になくなっちゃったんですか? と聞こうとしたが11時ということもあり一生懸命ガラスを拭いている店員の手を止めるのも申し訳ないような気がしたので聞かずにおく。
 こないだ気になっていたでかいトーストの店がこの階なので時間つぶしにちょうどいいとばかりに行ってみる。うまいもん工房ってところだ。
 しかしでかいトーストにばかり気を取られ喫茶店なんだとばかり思っていたら、トーストだけが浮いている居酒屋であることが判明。他のメニューも結構不思議なものが多く焼肉部的にポイントが高い。
 メニューに載っている不思議な食べ物を適当に注文。


 はちみつトースト。
 前回これを見かけたときの感想は食いにくいんじゃないか? だったが本当に食いにくかった。
 真ん中は一応切り込みが入っていてそれなりに食べやすいように配慮してあったりするも、中身をくりぬいて食べてしまうと外側の巨大なパンの耳部分が食べにくくてしかたがないぞ!
 でも、たっぷりのはちみつとバターがおいしいぞ!


 バナナの天ぷらのチョコかけ。
 なんかすごい見た目の料理。
 どんな味か説明しろと言われたら、「バナナを天ぷらにしてチョコをかけたような味」としか説明できない。予想したら予想通りの味という代物だった。


 餅の月見グラタン。
 これは普通のグラタン。餅が入ってるぐらいか。月見というのは卵が入ってるせいかと。

 どれもおいしい。
 次回はおくらのとろろジュースに挑戦だろう。
 次にうどんが控えているのでここで腹いっぱいになってしまうわけにはいかないのだ。
 メニューの一部を写真にとったので公開。なんか変な名前のがちらほらと……。


 さなぎが12時すぎにOPAに到着。さっそく松葉屋へ向かう。
 松葉屋へ向かう道は前回の教訓もありしっかり覚えている……のはぴろきちさん。僕はそんなもん覚えてなかったりする。
 松葉屋は結構繁盛しているようだ。1階は満席だったので2階の座敷へ通される。注文はきつねうどんとおじやうどん。


 出てくるのが異常に早い。きつねうどん。
 揚げが厚くて歯ごたえがあります。
 しかし最近食い物の写真ばっかり撮ってる気がする。


 おじやうどんはこれ。
 具がいろいろ入ってるのでお得な感じ。まぁ値段はその分高いけども。
 でももっとゲテモノっぽいのを想像してたのでそーゆー意味ではちょっと残念。

 きつねうどんは確かにおいしいがわざわざ食べにくるほどのもんじゃぁないなぁと思う。


 蝉丸さんが2杯目を注文。しのだうどん。
 これもすぐ出てくるが……きつねうどんとの違いがわからんと思い店員に聞くと
「揚げが多いです」
それだけかぁ!
 店員さんも注文うけるときに言ってよ。そーゆーことは。その前にきつねうどんを食ってるんだからさぁ。
 まぁしのだうどんはきつねうどんと同じじゃないのか? という疑問をもったからしのだうどんを注文したという事ではあるけども。
 しかし蝉丸さん曰くしのだうどんの方が全体的においしくなっているらしい。
 レジのおじいさんが何か味のある人だったので幸せな気分になって店を出た。

 この時点で1時30分ぐらい。映画館までは徒歩15分程度ということで移動開始。
 
 もちろん僕が道を知っているわけはないのでぴろきちさんが先導。途中蝉丸さんが抹茶ソフトクリームを買っていた。さなぎはグリーンティを。
 前回は煎茶と抹茶のミックスのソフトクリームというなにかほろ苦い味のするソフトクリームを食べた気がする。

 こんなのも見つけた。便乗商品第一弾……開きなおってるなぁ。

 どうにか映画館についた焼肉部はチケットを買う。どーゆーわけかチケット売場は混雑しているのでちょっとびびるも全員がガメラ3を見るわけでもあるまい。チケットを入手し3階へ。しかしその前にドラえもんの看板を見かけた……なんでもドラえもんの映画を5本ぐらい連続上映するらしい。4月3日のようだ。土曜日だな? 行かねば! と焼肉部はその場ですでに決めていたりする。

 しかし耐久ドラえもん祭りとは。
「ドラえもんなら女の子もくるかもしれないし」
 いや、こねーよ。

 3階へ行ってみるとどうもガメラ3は一階から入るらしい。くそ、あの店員たばかりやがったな!
 1階から入場しスクリーンの前へ行ってみるとそこそこ空いている。まぁこんなもんなんだろうか? 興行収入で1位になってるのを見たので混んでるかと思ったのだ。

 映画を見終わった焼肉部。とりあえず予定はここまでしかないのでこの後どうするかというと赤塚不二夫展だ。そう、映画館に行く途中、ひっかけ橋の手前あたりのキリンプラザとかゆーところでやっているのを見かけたのだ。これは行かなくてはなるまい!
 内容はあまり覚えてないので端折る。

 赤塚展の後は「ガメラ展」を見に戻るというのならうろちょろしている余裕はない。が、まぁガメラ展はおいといて適当にこの辺で飯食って帰るということに。
 なんとなく焼肉部定番の大丸とそごうの間に戻っている焼肉部。


 そーいやここに来るまでに紫いもソフトクリームなるものも蝉丸さんは食していた。

 どんぶりを食べようということになり、そこらへんをうろちょろすることにする。だが別になんらかの道標があるわけでもないので本当に適当にうろちょろ。目についたモノにいちいち反応しながらぶらぶらしていると時間はどんどん過ぎていき腹は減るばかり。
 そういえば前回見かけた献血猿は今回も愛想をふりまいていた。もしかしてこの猿はいつも献血を奨めているのか?
 どんぶり屋を探してうろちょろしてるわけだけどもその間にこんな写真を撮ってたりします。はい。なんかそこら辺のお上りさんより質が悪い気がするぞ焼肉部。


 結局焼肉を食べようということになるが行った店が満席。
 しかたないのでそのビルの地下にあったお好み焼き屋に。どんぶりは?

 お好み焼きを適当に注文し食べる。
 この後は何を考えたのかデザートを食いに行こう。パフェがいい。などと言いだし男だらけの焼肉部は一路パフェを食える店を探してさまよう。そうこうするうちにまたもや大丸とそごうの間に戻ってくる。別にこの場所が好きってわけでもないんだけど。しかしそこで目に入った看板には「どんぶり550円」
 待て! 俺らが探し回ったのっていったい。
 とりあえずそのどんぶり屋を確認に行ってみる。なるほど確かに看板に書かれた通り90メートル先にその店はあった。とりあえず店が存在するのは確認したので戻る。そのどんぶり屋につくまでに気になる店があったのだ。
 喫茶店だがショーウィンドウにるパフェが気になったのだ。なんとパフェの上にケーキが乗ってるのだ。
 琴線に触れるモノがあったのでさっそく入って注文。同じモノを頼むのもつまらないので全員別々のものを頼む。


 出てきたのがこれ。
 僕は奴パフェ。豆腐のケーキが上に乗ってるパフェだ。
 さなぎはなごり雪パフェ。これはシフォンケーキが上に乗っている。
 ぴろきちさんは、イチゴ畑パフェだったかな? イチゴケーキが上に乗ってます。
 蝉丸さんのは……これなんだっけ? なんか変てこりんな丸いもんが乗ってるやつです。

 さっそく一通りのパフェを味見。蝉丸さんのが一番食べにくかった。ケーキがぽろぽろとくずれて、鳩の餌状態になるのだ。
 豆腐ケーキはチーズケーキからチーズを抜いたような感じのもの。なかなかおいしかったです。
 他のはあんまり印象に残ってないなぁ。


 で、ここまでに恒例の集合写真を撮ってないことに気が付いた焼肉部はこともあろうに喫茶店でウェイトレスのねーちゃんに頼んで撮ってもらうことにする。

 しかし男だけでやってきて全員パフェ頼んでまわりのようすも気にせずに大笑いしてるって一体なにものだ、焼肉部!


 レシートに「毎度ありがとうございます」と書かれていたので、対抗して「いえいえ、どういたしまして」
 と書く焼肉部。蝉丸さんの筆によるうさぎの絵付きだ!

 結局何しに心斎橋に来たのかよくわからなくなるまでうろちょろし尽くした一日だった。