●宇治の花火大会を見に行こう! しかしなんだこの人ごみは。ろくにあるけもしねぇ! の会
結局参加表明がないということで、集合時間や場所はなぁなぁだ。当日に電話で連絡を取りつつふっちゃん宅の前に集合。そこから京阪丹波橋駅へ向かい、宇治駅へと移動する。
しかし宇治駅が綺麗になっていた。昔はもっとぼろかったような。
宇治駅前からいきなりの人だかり。この位置からでも十分に見えるのだろう。もういきなりその辺にしゃがみこんでるやつらがいる。
周辺は交通規制で全面通行禁止で道路は人だらけだ。橋を渡って向かい側にいき、とりあえず食料を買う。行きしなにまぁ橋の真中あたりからなら見えるだろうとおもいそこまで戻ろうとするも人だかりにうんざりしその辺の空いてるところに座る。
花火の試し打ちが始まったが、それすら前を通行する人だかりのせいでしゃがんだままでは見えない。
結局、思いきって移動したほうがいいのではないかということになり、屋台の乱立するほうへと向かう。この時点でもう動くのもやなぐらいの人数になっていて動きが取れない。一瞬このまま橋の上で立ち往生するのかと思ったぐらいだ。
どうにか屋台の方へ抜け、適当にあるくと、ガソリンスタンドにたどりつく。ここが座って見れていいかんじだ。
と、まぁ場所は確保できた。
後はだらだらと見るだけだ。宇治の花火大会はうちからでも、まぁかろうじて見えるといった距離なのでわざわざ見に行ったことがなかったのだけども、近くで見ると迫力はありますね。しかし、「源氏物語」をテーマってなんだ? おい?
シリーズ1、2という感じで進行するわけで、シリーズの最後にはボスキャラというか花火の連弾で締めくくるという構成なんだけどもシリーズにはタイトルがついてて「紫の幻想」とか「源氏物語の主人公達」(どれが誰だ? おい?)「宇治川の悠久の流れの彼方に」とか「光源氏よ永遠に」とか……もう最後のほうになると好きにしてくれ! って感じだった。
今回撮った花火の写真はこれだけだ! 打ちあがってる最中! この後に真夏の夜に大輪の華を咲かしている見事な花火が現れたと思いねぇ!
花火はそのシリーズという九つから構成されている。最後まで見終わった後は、いきなり駅に向かうと混乱にまきこまれるので屋台を見て歩く。うーん、変り種がなにかあるかと思ったけどもそうでもないなぁ……ひよことか売ってないんか?
とりあえず金魚すくいを発見したので、突如として「焼猫部内対決! 金魚すくい選手権大会でられなかったぞちくしょーの闘い」が勃発する。
……ふっちゃん一匹。ぴろきちさん0匹。でふっちゃんの勝ち! って……出なくてよかったなぁ……選手権大会。
と、まぁこんな感じで花火も久しぶりだったので結構楽しかったです。
帰りに「ハリウッドゴジラ」はツッコミがいがある……という話を聞いたので見に行こうかと思いましたが……どうでしょう? 皆さん?
あ、忘れてた。集合写真。