« 第五回新入部員歓迎会……いつものごとく歓迎ムードはほとんどないが続けてカラオケやると死にそうだ。腹一杯食ってカラオケなんてするもんじゃねぇ! の会 | メイン | 結局今年も金魚すくいには参加出来ずくやしいのでとりあえず見物にでも行ってやるか?(負け惜しみ) の会 »

1999年07月10日

●いらん本交換会 in ゆっちんちの喫茶店


 これも僕は報告を書いてなかったので適当に思い出しながら書いてます。(2000年6月12日現在)
 適当にゆっちの家に昼頃集まる。
 僕が持っていった本はダンボール一箱分ぐらい。
 いらん本ならもっとあったが持ってくのも面倒なのでこんなもんだろう。
 ジャンクフードの会も兼ねていたので、ぴろきちさんにゆっちのうちに送ってもらう途中で駄菓子問屋により駄菓子を適当に買う。
 案の定集まったのは駄菓子ばかりだったのだが。
 いらん本も何人か集まるとだぶるものがでてきたりして、そうかこの本は何人もの人間からいらんと判断されたのか、などと考えると少しあわれだったりする。
 そーいえばリクエストされたミッチー(えーっと、今誰だそれ? とか一瞬思ったが及川みちひろ……だっけ? 最近どーしてるんだろーね?)
 で、交換が終わっても残ってる、誰もがいらないと思った本を古本屋に売りに行く。誰もがいらないと思ったせいなのか、買取拒否にあった本も結構な数になる。
 が、まぁこの売上は今後の活動の足しにでもするということでふっちが預かる……がその後それを活かした覚えがないふっちだった。

 それと雅やんもこのイベントの報告を書いているのでそれもつけておきます。
 以下雅さんのレポートです。

7月10日・・・今日は焼肉部の活動のある日だ
活動内容は「ジャンクフードを食べる会」「古本交換会」である

つーわけで、7月10日午前11:00・・・携帯の呼び出し音が鳴る
当日は「ゆきの」さんを阪急の駅で拉致って会場である「ゆっちさん邸」まで一緒に乗せていく約束をしていた
予定では午後12:30分頃に我が家の近隣の阪急の駅(西向日)に到着予定だった
おそらく「今から家を出ます」等のお知らせだと思ったのだが甘かった
電話に出ると・・・「11:30待ち合わせだと勘違いしてもう高槻まで来てます」・・・

恐るべし焼肉部員(^^;待ち合わせに遅れるのはよく聞く話だがまさか1時間も早く来るとは・・・恐るべし
ちなみに阪急「高槻」駅から「西向日」駅まではわずか20分余り・・・時間無いやん
電話を受けた時僕は風呂からあがって髪の毛を乾かしていた時だった
ゆきのさんにはとりあえず駅についたら少し待ってもらう事にして速攻で髪型を作って、服を着て出発!(それでも30分くらいかかった)

と・・・活動前にすでに事件は起こっていたのでした(^^;

そしてそして、ゆきのさんを西向日駅で拉致に成功!
返す刀でゆっちさんに「今から行きます」の電話を入れる
電話でゆっちさんに「なにか食べ物、飲み物でリクエストはありますか?」と聞いたら
「食べ物はたっぷりあるから飲み物だけでいい」と返ってきた
ここで僕の「ジャンクフード」に対する見解と部員の皆様の見解に少しずれがあったようだ

「食べ物はたっぷりある」という言葉を信じてジュースだけを買ってゆっちさん邸に向かう
ゆっちさん邸到着・・・そして中に入って僕が目の当たりにした光景は・・・!!

なんやこの駄菓子の山は・・・

もちろん焼肉部員の皆様はほとんど到着していました・・・古本も並んでいる・・・
しかしテーブルの上には・・・駄菓子がいっぱい・・・(^^;
しかも問屋で買ったらしくロット単位で駄菓子が・・・こんなにいっぱいどうするんだろう・・・?
個人的な見解なのだが本来ジャンクとは「ハンバーガ・カップラーメン」等ではないのだろうか?

しかしテーブルに並んでいるのは「魚肉を使った偽カツ」や「串にささった怪しいカステラ」など昔懐かしい駄菓子の数々・・・唯一ジャンクっぽいのは「たこ焼き」くらいだろうか
・・・カップラーメンも少しあったな
確かに「ジャンクフード」に対して偏った見解を持っていた僕も悪い!
駄菓子だって「ジャパニーズジャンクフード」だ!・・・と自分の中で片をつけました
しかし今思ってみれば・・・

「マクドでハンバーガでも大量に買っていけばヒーローになれたのでは?」

まぁ終わった事はどうしようもない・・・駄菓子も懐かしくなかなか美味かったし(^^

その後「J-K」さん「真城」さん「くろねこさん&彼氏さん」が撤退する
途中参加としては「後野 祭」さんと「蝉丸さん」が来た
後祭さんは前回の「第5回新歓」で発覚したように「方向音痴(笑)」らしいので途中までゆっちさんが車の先導に向かった

蝉丸さんは午前10:00時頃に僕の携帯に電話があったのだが
「自宅の掃除をして力が余っていたら遅れて行きます」と聞いていた
もう古本を整理して、ジャンクの後片付けを始めた頃に蝉丸さん到着・・・
これから本売って解散ですよ・・・まさに「直行直帰」・・・お疲れ様です(^^;

そして古本屋に行って本を売り、現地で解散
僕はゆきのさんと蝉丸さんを乗せて阪急の駅まで送る
一応以上で終了だった

今回のジャンク&古本交換の雰囲気を言葉で伝えるのは難しい
あえて言葉で語ると・・・「漫画喫茶」のような雰囲気もあり・・・
BGMとして流れる「ミッチー」のライブ映像+「合気道&空手」の映像(解説付き)が更に怪しい雰囲気を増長させ・・・おそらく8割方残った駄菓子の山(みんなで持って帰ったが)この雰囲気はどう言えば・・・あえて言うなら

「ツレの家でする事も無くうだうだダラダラ・・・」

・・・「うだうだダラダラ」・・・焼肉部らしいな(^^;
しかしこのアットホームな雰囲気はなかなか心地よい(^^
最近仕事ばっかりで廃れた生活を送っていた僕にとってはよい息抜きになりました

この報告も例によって「うだうだダラダラ」してます(^^;
このまま「うだうだダラダラ」と報告終了とします・・・では・・・

7月10日の活動報告 By雅やん
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kotamika.s204.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/48

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)