« 花見のはずが京都散策ツアー最近こんなんばっか? しかもここ最近イベントのペースが速いぞ! の会 | メイン | いや……確かにでかいパフェだけどさぁ……それ食うの結構つらいぞ……の会 »

1999年04月16日

●第四回新入部員歓迎会……もしかしてこの場にいるのは半分以上新入部員? どこが歓迎してるんだかの会

 今の職場が西三荘なのでまぁ1時間もあれば大阪まで行けるだろうと思っていたら30分とかからず行けてしまうことが判明。しかしこんな早く来たところで焼肉部の人間が待っているとは思えないので、噴水前になどいきなりは行かずその辺のコンビニで雑誌でも立ち読みして時間を潰す。
 つーかたまには誰か時間前にくるとかゆー殊勝な心がけを見せてくれないか? 俺ちょっとだけ感動してやるから。
 英雄扱いしてやるから。 
 6時50分ぐらいに噴水前に行くとなんかすごい人だかりでちょっと焦る。これは初対面の人間を発見するのは不可能に近いぞ。この状況では知り合いを探すのでも一苦労だ。
 いきなり宇宙人を膨らませるのは恥ずかしいから(本当にそんなこと思っていたのかどうかはとりあえずおいといて)誰か1人ぐらい来てから膨らまそう、なんて言ってると確実に誰か遭難しそうなので黒丸眼鏡を取りだして膨らませる。
 するとぴろきちさん登場。どうやらスーツ姿の僕を認識出来てなかったらしいのだが、宇宙人を膨らまし始めたからわかったのだそうな。

 どうも膨らみきらない宇宙人をさらに膨らまそうとしていると、とっちゃんとわらじさんが登場。
 あと誰がどーゆー風に登場したかなんて覚えてねぇ。7時近辺には、marveさん、Pureさん、ゆきのさん、まりんさんなどの新入部員は登場していたように思う。とりあえずたったさんからは少し遅れてくるというような連絡があったので待つ。


 ということでこれは噴水の所で撮った写真。Pureさんが撮影しました。サンクス! 宇宙人が哀れだ。ただの皮……。ちなみにこの宇宙人はまりんさんがお持ち帰りになられました。どうしたんだろう? 修理したんだろうか?

 しかし日本語を解する女性が3人参加しているというのは前代未聞だ。今までの日本人女性参加者数で最大は2名だったような記憶があるんで。これからもがんばって外人以外の女性を増やそう。
 そういえば宇宙人はどうもすぐしぼむと思ったら穴があいているらしい。こないだの花見で酷使したせいだろうか? やばい、目印が! なにか別のを用意しないと。
 たったさんは噴水前がよくわかってなかったようだけどもどうにか到着したのでさっそく移動。もちろん僕は目的地も知らないので幹事のとっちゃんまかせだ。

 かなり移動。というかこの時点でもう僕は現在地の把握が出来ていない。まぁ泉の広場の近所を通ったらしいのでその辺まで行けばなんとなくわかったけども。

 今回の店は「ホルモン焼き食堂いわさき」場所はよくわかんねぇ。もう一度行けと言われても1人では絶対行けない。
 店は結構適当な作りでテーブルは思いっきり外にはみ出してるというか外に置いてある。しかし店構えを見ると予約がどうこうという店ではないことはよくわかる。そーいや店の写真撮ってないなぁ。

 ちょっと外で待たされる。結局4人と5人にわかれて座ることに。まぁ仕方がない。ふっち、ぴろきち、Pure、たったの4人とゆきの、まりん、わらじ、とっちゃん、marveの5人という風になったが、よく考えると5人グループの方は、新人ばかり。
 もうこの時点で何も考えてないことはあからさまに露呈しているが別段気にせずに4人の方を「真! 焼肉部!」といきなり呼称。派閥つくってどーするよ。
 肉は適当に注文。ここは飲み物はセルフサービスでビールなどを勝手にとってきて飲んであとで瓶の数を数えるという形式。結構いい加減だ。


 肉もボールに適当に山盛りにもってきやがってこのぞんざいさがたまらない。ぞんざいだがでも肉はおいしい。ホルモン焼き食堂を名乗るだけあってホルモンが結構いける。


 しかし、焼肉部が焼肉を食べるというのは本当に久しぶりだ。確かこの前は時期遅れの新年会だったかと。
 ここのテーブル歪んでて真ん中がへこんでるんだよね。なんか食いにくい。

 途中、真城さんとアラン権堂さんから電話があり道を知らない僕はとっちゃんに説明させる。もうほっとけ!などと思ったのは内緒だ。
 真城さんも道に迷いながらもどーにかやってきて「真! 焼肉部!」に加わる。


 アラン権堂さんもやってきていきなり椅子とグラスを持って「偽焼肉部」の方へ。ますます新人ばかりになっている。

 適宜テーブルを移動しつつ適当に宴会してます。はい。
 そうこうするうちにラストオーダー。ビビンバだとかなんとか頼んでるようだ。

 なにがどうなったかしらんのだけどもなぜか鉄骨? が倒れてきてPureさんを直撃。この瞬間何が起こったのかさっぱりだった、一瞬天井が崩れてきたのかと思ったし。
 なんか隣のグループが暴れて当たって倒れてきたのだろうか? Pureさん大丈夫かなぁ……思いっきりあたってたしなぁ。


 と、いうことでそのシーンをなんとなく再現してみました!
 ってこんなの載せるとなんかツクってるようにしか見えんな。

 とりあえず肉食ってるとこの写真を撮ってたのでそれも載せとこう。




 またもや集合写真。いつもの通り。これはその鉄骨をたおしてきたグループの人にお願いして撮ってもらいました。

 で、焼肉代は男性3200円、女性2000円というかつてなく女性に優しい料金体系! いつもこんなことだと思うなよ!
 焼肉部は基本的に男女平等だしな! まぁ幹事の裁量次第ということで。ちなみに僕は小動物と弱ってる者にだけ優しいのでそのへんよろしく!
 と、いうか女性割引の店で 割り勘とかしたことあるからな! そりゃ部員も減るだろう。

 店を出た焼肉部に特に目標があるわけでもなし、タコヤキ屋へ行くという案は「遠いし」の一言で一蹴される。根性なしどもめ。
 それでは焼肉部ではないぞ。

 とりあえず世界一パフェの店コロンビアへ向かうことに。店は10時に閉まるのでとりあえず店の前までいくだけということに。

 引き続き二次会もとっちゃんにまかせるといきなり道を間違えてやがるので幹事と道案内はお祈りゆきのさんにまかせる。
 物議を醸しだしたお祈りの正体については後日!


 コロンビアの前へやってきた焼肉部。だが特にすることはない。
 本当にただパフェを見に来ただけなのだ!
 と、いうことでパフェを紹介しておこう!


 これが5800円のアベックパフェ! カップルで45分以内に食べきるとただになる! ってこんなもん食えるかよ。
 5800円でこの量となるとだ、世界一を見てみたいよね?


 これだ! これが富士山だ! 9800円!(税込みかどうかは知らない)
 見よ! この偉容! って写真の写真なんですが。
 このコーンの大きさとその量からそのサイズがうかがい知れる!
 さぁ! これを食わねば焼肉部じゃないぞ!

 と、各部員の部員紹介用の写真を撮ってなかったのでここで撮ることに。しかしコロンビアにしたらいい迷惑だろう。店の前に別に金を落として行くわけでもない11人のならずものにたむろされちゃあなぁ。
 まぁ今度世界一パフェを食べに行くから勘弁しろ。
 一応世界一パフェについての取材は行う。写真は上の通り。最初から6,7人でどうぞ、と書いてあるので多人数で押し掛けることについては特に問題ないはず!

 あと何故か取り始めただっこの写真がこれ! ほんとなぜこんなことになってるのやら。




 さぁ、2次会も無事に終えたので次はとりあえず大阪駅へと向かう3次会。3次会の幹事はアラン権堂さん。カラオケ屋をさがしつつ大阪駅へと向かう。
 カラオケ屋には片っ端から断られつつ移動していると時間が押し迫ってくる。
 途中でゆきのさん、とっちゃん、わらじさんは脱落……いや脱落ってゆーか。
 まぁこーゆーのはほっといてさっさと次へ進むのが焼肉部。


 時間がないなどと言いながらも開いてるカラオケ屋があったので入ってみる。
 しかし時間がないので1人一曲全員が歌えたかどうか? という感じだ。
 京都方面へ帰る人間は11時ぐらいに逃げるように去る。カラオケ屋に残された人間がこの後どうしたかは知らない。

 京都組はふっち、ぴろきち、まりん、真城の4人。敬称がついたりつかなかったりするのはその場のノリで書いてるだけなので気にするな。


 大阪駅へたどりつけるのかいまいち自身のない京都組だがまぁどうにか大阪駅へ。途中こーゆーパフォーマーを見ました。

 電車の時間的には余裕。僕の場合京都駅までたどりついたとしてもそこから先の電車がないという事態によくなるので早めに移動するにこしたことはないのだけども、結局真城さんが車で送ってくれたので別に心配することもなかったのか?
 焼肉部は最後の最後まで気が抜けないのだ。というか行き当たりばったりなだけか。

 ここまで読むといかにこのレポートが適当に書かれているかがわかるだろう。そうかなり端折ってるね。こんな感じなんで行間を読め。つーかすまん、ただの宴会をどう膨らまそうとこれぐらいにしか書けない。

2000年6月12日追記
 後日と書いておいて結局その後なんの説明もしなかったお祈りゆきの。これは
「冗談です」
 とゆーもんでした(^_^; チャットで落ちる時にお祈りの時間なので落ちます。とか言ってたのでこの時間にお祈りって……などと物議を醸しだした、と。そゆことです。
 しかし、新入部員は定着しないねぇ(笑)

2006年3月28日追記
 今見るとなんかすげー人数で宴会やってるなぁ……。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kotamika.s204.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/32

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)