« とっちゃんライブ? ……うーん、見たような見てないような……で、中華料理を食べた会 | メイン | カオスだもんね! のサイン会行ってジャズ聞いて読者討論会……って事実の羅列? 最近工夫がないぞ! の会 »

1999年05月05日

●ドラえもん3本立てからみうらじゅんで通天閣でバドガールの会

 ほぼ時間通りに枚方市駅へ。するとほどなくしてぴろきちさん、わらじさん、ゆきのさんもやってくる。蝉丸さんからは少し遅れそうだという連絡が入る。一番近いはずのたったさんはどうした? おい! まぁ集合場所が近所であるほど油断するの法則は確実に僕に当てはまるので人のことは何も言えない。
 蝉丸さんが15分遅れぐらいでやってくると続けてたったさんもやってきた。
 遅れて来たといっても映画までは時間に余裕がある。集合した所で枚方市民会館へ移動する。


 結構な人だかり。しかしなんでドラえもんにこれだけ人が集まる? そんなに見たけりゃ上映期間中に行けよ……と人の事は言えないが。

 中に入ってみると1階の座席はすでに満員状態なので2階へ行くことに。
 2階の少し後ろの方に座席を確保。3人ほどが食料の調達に。

 さて、ドラえもんである。3本立て。ドラえもんズとのび太の結婚前夜と宇宙漂流記。
 ドラえもんズは事前に聞きつけた寸評通りおもしろくもおかしくもない話だった。まぁドラえもんズにはドラえもん自体が含まれるということを初めて知ったりもする。
 のび太の結婚前夜は今さらやらんでも昔見た気がするぞ? まぁのび太のいい人度が160%ぐらいアップしてる気はするけども。
 宇宙漂流記は……うーんやはりF氏が亡くなった影響は大きいか……ドラえもんじゃなくてもいい気が。それに映画ドラえもん恒例のドラえもんの故障はどうした! 最近は壊れないのか? ドラえもん。
 しかしのび太達よ。ゲームの宇宙船で本物と戦うのはやめろ!
 いろいろ言っちゃあいるけども結構楽しめた。


 とりあえずドラえもんのポスターの前で撮影。
 撮ってくれる人を探す時にターゲットを定めずに「お姉さん」と言って呼びかけてみたりしたが立ち止まってくれる人がいるわけもなく、で「そこの綺麗なお姉さん」でも結果は同じだったので素直にターゲットを定めて交渉し撮ってもらった。

 映画が終わると12時を少しすぎたぐらいだったので昼飯を食べることに。とりあえず地元のたったさんに店はまかせた。
 たどり着いたのはどこぞのラーメン屋。
 そこでラーメンやら唐揚げやらビールやら……え? ってなんであんたらいきなりビール飲むの?

 腹ごしらえをして次はみうらじゅんの大物産展を目指して移動。京阪で淀屋橋まで行きそこから歩く。
 歩く、歩く、歩く、いやこれ手抜きじゃなくて、本当に歩く。
 道に迷いつつ、人に聞きつつ、どうにか大物産展へ。
 大物産展は僕的には結構笑えた。大物産展は写真撮影可なので一応撮ってはきたのだが、これ写真で見て面白いだろうか? というのと見たけりゃみうらじゅんの本買えばいいじゃん、ということえみうらじゅんの紹介はこれぐらいにしときます。
 内容は面白いんだって!


 ここでも集合写真。
 集まりすぎてわけがわからんけども、二穴おやじの間なのだ。
 2穴オヤジってのは土産物でなんか知らないが切り株のようなものに二つ穴が開いているというもの。ペン立てかなにかだろうか?

 ここでたったさんとはお別れ。当初予定に入っていたオルセー美術館展だかなんだかの開催は6月らしい。
 しかしオルセーだけだと企画としては弱いと思うので他の何かとくっつけるイベント募集! 神戸近辺で!

 少し疲れたのでその辺の茶店で休憩。なんだか怪しいゲーム機などもおいてあるし店の雰囲気もちょっと変なのだが、まぁ気にしない。
 ここでだらだらとイベントネタやらについて話あう。
 通天閣にも行きたいという話になったので、だったら今からいけば? ということになり特に目標がなかった焼肉部は通天閣へ向かう。


 通天閣。ここまで近付いたのも初めてだったりする。
 しょーもなさそうなのはわかってるけども前から行きたいとはずーっと思っていたのだ。


 入ってみるといきなりのこの行列。エレベーター待ちだ。通天閣ってこんな人気あったのか? 京都タワーとはえらい違いだ。


 なぜか売ってるマジックの道具。とりあえずダンゴ3兄弟ばったもん見物家としてはダイス3兄弟をとりあえずカメラに収める。しかしどんな手品だ? これ? なんか今頃興味がわいてきた。買っておけばよかったか?


 凹鏡。これは京都駅にもあった。しかもこっちの方が数が多い。ってこんなもん数を取りそろえてもなぁ。

 ここにも日本各地のタワーを紹介したパネルがあった。実はこれは京都タワーでも名古屋のテレビ塔でも発見している。つまりこのパネルに載っているタワーには多分パネルがおいてあるのだろう。とりあえずこれらが代表的な日本のタワーってことか?


 どこのタワーにもある記念メダル自動販売機。
 でもまだ一回も買ったことがない。蒐集癖がないので食指が動かないのだ。

 かなりの行列待ちでロビーを一周しようやくエレベータの前へくると行列の意味がなんとなくわかる。エレベータはかなり老朽化しており人数制限的に厳しくなっているようなのだ。
 焼肉部が乗りこんだ時も「あなたはちょっと前へ」などと重量の配分を気にされる始末。実際バランスがくずれると動かなくなるらしい。
 エレベーターの操作をするお姉さんにちょっと話を聞いてみると、なんでもこの程度の行列はまだ少ない方とのこと。ゴールデンウィーク中はもっとたくさんの人が訪れたようなことを言っているのだ。
「普段はどれぐらいの入場者数が?」
「それはえーその……」
口ごもらないでよ……
 とりあえず展望広場までやってきたもののこれがまぁなんにもない。えぇ、もうビリケン以外に見るものもない。まぁ普通大阪を一望! とかがメインだろうから何もなくたって仕方ないっちゃぁ仕方ないのだけど。


 つーことでビリケンの写真の一枚もないときまりが悪かろうということで! ビリケン写真! 妙にビリケンにフレンドリーな蝉丸さんも一緒だ! うーんまぁ似てるといやぁ……この2人似てるかも……。


 で、ビリケンの由来記というのが像の足下に張り付けたあったので撮ってみた。これにようるとどうも一度行方不明になっているようなのだがどうやって探しだした? 探し出した経緯の方が気になるぞ……なんかドラマがありそうだ。

 この後は飯でも食って帰ろうということになる。とりあえず串カツを食おうということになりうろちょろするとスマートボールがあったのでとりあえずやってみる。
 スマートボール。かっなり前に遊んだ事もあるのだけども久しぶりにやってみるとなんか新鮮。でもこーゆーゲームが苦手なのですぐにボールはなくなる。
 ここら辺でゆきのさんが帰り残りの三人で串カツ屋に向かう。
 串カツ屋はオヤジが偉そうだったのですぐに店を出た。
 あらごんがやってくるらしいので集合できそうな場所にとりあえず移動。あらごんは焼肉のおいしい店があるなどと言っているのだが金のない僕にしちゃぁ焼肉はちょっとつらいところだ。


 集合場所はなんだかよくわからなかったのだがとりあえずづぼら屋の前ということに。しばらく待ってるとあらごん登場。とりあえずづぼらやの前で写真を撮ってみる。いや別にづぼらやに行くわけじゃないんだけどね。

 あらごんの車で移動。行き先はバドワイザーカーニバルとかってとこ。ここはいわゆるバドガールな人達がウェイトレスをやっているという所。蝉丸さんが大喜びの店です。
 適当に食い散らかした後はあらごんに駅まで送ってもらって帰りました。

2006年3月29日追記
 スマートボールの所で写真を撮ろうとすると、パチパチパンチの人がいて勝手に写真を撮るなと怒られた記憶が。
 その後一緒に記念撮影してくれたんだけど……あんたを撮ろうとしたんじゃないよ……と、なんか理不尽な気持ちになったような。
 そのときの写真はどっかいってしまったようです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kotamika.s204.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/38

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)