« ドラえもん3本立てからみうらじゅんで通天閣でバドガールの会 | メイン | 蝉丸さんちを掃除パート2! 前回よりかなり汚れ具合はましだけどもそもそも片づける気がないだろ? の会 »

1999年05月08日

●カオスだもんね! のサイン会行ってジャズ聞いて読者討論会……って事実の羅列? 最近工夫がないぞ! の会

 カオスだもんね! 自体がわかってないと今回の会の趣旨がよくわかんないと思うのであらかじめ説明しとこう。
 週刊アスキー連載の体験レポート漫画だ。
 いろんな所へいってそのレポートを描くという漫画なんですが、その取材先の選択が結構焼肉部的に琴線をかき鳴らされるところでもあり……まぁ読んどいてください。

 プレイベントとして整理券をもらいに行くというのがあったがそれは端折る。今考えると整理券は神戸の分を取得しておけば効率がよかったのでは……などとも思うがまさか読者討論会に参加することになるとは大阪で買った時点ではわかってなかったし。ということで記憶が風化してしまうまえにこっち書いてしまうことにしました。養老天命反転地はもう後だ後! と、これを書いてしまえばとりあえず今たまってる報告は完了するのでもうささっと書くぞ、おらぁ!

 午後1時30分ごろに新大阪につく。改札を出て本屋に向かおうとするとさなぎを発見した。

「お前……新大阪とだけ言って集合場所いわんかったやろ!」
「……あぁ? もしかしてゆーの忘れてた? よかったなぁ……ここで出会えて!」

 はて? 言ったような気もするのだが……まぁいい。

 集合場所に行くとまもなく全員が集合する。一応サイン会場らしきところを下見にいくも人っ子一人いやがらない。もしかしてそんなに大した集まりじゃないのか?
 とりあえず本屋の外へ出てしばらくだべる。そのうちアナウンスが始まったので列に並ぶ。今回焼肉部が持っている整理券は4枚。なぜか5人集まっていたりするのだが参加表明が前日だったゆきのさんには残念ながら整理券がない。
 本は僕が4冊全部買っているのでさなぎに3巻と整理券を渡しサインをもらわせることにする。
 アナウンスが始まると途端に人は集まりはじめ列が出来始める。焼肉部は2列目になった。


 しかし結構な人数が集まっている。100人限定で100人は確実にきていると思われる。……いやぁ……カオスだもんね! って人気あったんだなぁ……知らなかったよ……。

 しばらくするとカオスの方々が登場。サイン会が始まる。焼肉部は2列目の先頭なのでサイン会の様子を観察することが出来た。読者層は結構幅広いようでかなり色々な人間がきている。てっきりパソコン雑誌連載だからパソコンオタクっぽいのが勢揃いかと思っていたのだけども。しかし5人でやってきている馬鹿はさすがに焼肉部ぐらいのものらしい。
 そういや並んで待っているうちにさなぎが整理券をなくしやがったらしい。戦線離脱。
 焼肉部の番が回ってきたので早速サインしてもらう。カオスの担当の赤澤さんに今夜の読者討論会のことを聞くと店等は決まってないということなので自称神戸の夜の帝王に店の選択をまかせることにする。


 で、記念写真。……ってサイン会きてなんでこんな大勢で写真撮ってるんだよ……。ということでカオスの方々にも一緒に写って頂きました。
ヒゲ??
 漫画ではヒゲなかったのでちょっとビックリ。

 サインをもらってしまうと他にすることもなくなる。神戸には7時集合で今は2時を少しすぎた頃。そーいやサインをもらっても帰らないで待っているとなんかいいことがあるようなことを言っている。
 3時までは新大阪にいることにし、飯を食いに行くことに。
 新大阪駅構内のカレー屋に行き腹ごしらえ。と同時にカオスについてあまり知識のない2人(さなぎ、ゆきの)に読者になってもらうべく単行本を読ませる。
 すると……出てきたよ……整理券。本の間に挟んであった。

 ということで一枚余ってしまっている整理券。ゆきのさんが使うことになった。
 飯を食って戻ると最後の数人がサインをもらっているというところ。
 ゆきのさんにはほとんど出回ってない2巻を持たせる。蝉丸さんがまむしドリンクを持ってきて「これにサインしてもらえ」などと無茶苦茶失礼なことを言い出す。ってそんなみるからに捨てます! ってもんにサインとかゆーな!
 だからこれは水口画伯への差し入れということに急遽変更。
「あ……いや、それ……俺のマムシ……」
だまれ!
 ゆきのさんが最後にサインをもらうとじゃんけん大会が始まった。勝者は色紙にミズグチ画伯にイラストを描いてもらえるらしい。
 やってはみたもののあっさり敗退。

 次に向かう場所だが高槻に決定。なんでもジャズストリートなるものをやっているらしい。暇潰しに行くしかないということでさっそく移動。
 高槻に到着するもいつものごとくどこでそのストリートとやらをやっているのかいまいちよくわからん。まぁ適当に移動を開始すると、焼肉部らしからずあっさりとジャズストリートをやっている場所を発見できた。


 この写真は商店街の入り口にあった怪しい婦警の立て看板。

 とりあえず高架下でやっていうバンドを発見したがなんか場所が場所のせいかクリアに聞けないのでとりあえずもらったパンフレットやら地図やらを頼りに他にやっている場所を探すことにする。


 いつものごとくどうでもいいものにトラップされる焼肉部。日本一安いと言われるとなぁ。本当か?


 次は餃子。安売り宣言の街か? 高槻なんて滅多にくるところではないがなかなか面白そうではある。

 その後地図を読み誤っていたというか外でやってるヤツだけじゃなく店の中でやっているのもあるようでとりあえず一番大々的にやってそうな市民会館とやらを目指すことにする。
 が、途中大きくて安そうなパフェを発見したのでトラップされてしまう焼肉部。そろそろパフェ部とでも改名したほうがよさそうなぐらいパフェの案件ばかり上がっている。


 とりあえず市民会館の隣の教会の前で何かやっているのでとりあえずこれを見ることに。しかしジャズって言われても普段聞かないからよくわからん。まぁうまいんじゃなかろうか、よくわかんないんだけども。


 教会のバンドが終わったので市民会館へ移動。が、この人だかりは何? なんでもひのてるまさって人がやるらしいのだが有名な人? よく知らんのですよ、ジャズ。この行列にうんざりした焼肉部は教会の前へ戻る。次のバンドを見てみようということになったのだ。


 それがこの人達。ザ・ビッグベンと言っていただろうか? えーとオールデイズ系の人達で……なんでジャズストリートに出てきてるのかよくわからんのだが……その辺は本人達も重々承知しているらしい。ごめん、オールデイズもよくわかりません。
「ジャズゆーたらオールデイズ!」
違うだろ!
 曲よりMCが面白かった。高槻音頭とかいきなり歌い出すあたり俺は好きだ。

 6時ぐらいになった時点で移動開始。かなり前面の席に座っていたので一気に5人抜けるとかなり客が減ったようなイメージになるようだ。「おいおい」とボーカルのねーちゃんがツッコンでたがすまん。

 丁度7時ぐらいに駸々堂三宮店の店頭に到着。が、水口画伯はお疲れのようで討論会は8時からになったらしい。それはこちらとしても望むところ。なんといってもあと2人読者を作りあげねばならないのだ、焼肉部は。


 学習中

 学習中

 ということで8時までににわかファンを急造した焼肉部。いざ決戦へ!

 やってきたのは蝉丸さんおすすめの店らしい居酒屋。
 適当に注文して宴会が始まる。
 一応読者討論会だったらしいのだが……討論なんてしたか? おい?
 しかし逆に討論なんぞ出来そうもない人間が2人もいるのでこれはこれでよかったのだが。
 カオスの方々だが漫画の通りって感じ。本人を見たらすぐわかる。

 アカザーさんのキャラも漫画のまま。だが気遣いの人でもある。思ったよりいい人だ。と、いうか一人二人連れてっていいですか? と聞いておいて4人連れていったりしかもそのうち二人はカオスをあまり知らないとゆー……あぁ……
ごめんなさい!
 シャクライさんもその気弱ぶりが漫画を彷彿させる。水口画伯は思ったより普通の人って感じだろうか?
 しかし今回一番おいしかったのは28号ことさなぎだろう。なにかあるごとにアカザーさんに絡まれていた。もともとからまれやすい人間ではあるけどな。


 宴会の様子。そーいや蝉丸さんの職場に水口画伯がかなり関心を持たれていた。
 もしかしたらまた神戸取材があるかも?
 

 ここの店は閉まるのが案外早かったので10時頃にお開きに。水口画伯も疲れておられるようだし。
 ということでまた集合写真なんだけども暗くてよくわからん。

 この後は蝉丸さんの知り合いの店とやらに読者でいくことになり二次会をやった。
 で、俺とぴろきちさんはなぜか帰れなくなってしまったので蝉丸さんちに泊まった。

 今回はこんな感じでした。一応宴会はもし予算面で厳しいということなら自腹を切ろうと思っていたけども、さすが天下のアスキー太っ腹! 焼肉部のせいでかさんだはずの費用も持ってくれました!

 いやぁ……ただめしっておいしい。
 つーことで!誰かただめしを食わせてくれないか?俺達に! 雑誌の取材は大歓迎だ! ……ただめし付きなら取材は受け付けるぞ!

 そうそう、今回の戦利品。

 サイン会告知看板。
 ってごついんで持ち歩くの結構大変だったのだが……。
 ぴろきちさんが持って帰りました。三人のサイン入りです。


 えぇ……買わせます! つーことで部員は買え!

2000年6月12日改訂
 ……そーいや最近カオスだもんね! あんまり読んでないよーな……。

2006年3月21日
 似顔絵がかなりひどかったよーな記憶が。
 単行本にも載ってるはずですが、これ以降単行本を買った記憶がない。

 蝉丸さんのエピソードは漫画に載った。確か。
 サイン会告知看板はぴろきちさんどーしたんだろうか? 捨てたよな、やっぱw

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kotamika.s204.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/7

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)