●うどん親父は忙しく、爆笑パフェはどこが爆笑だかわからず、昆布パフェは笑えるぐらいまずかった、の会
奈良からの金曜鹿組はそろって蝉丸さんのチェロキーで大阪へ向かう。途中少々渋滞などあるものの特に問題なく7時に大阪駅に到着。
イスキエルダ・チチャオさんもその場の勢いとノリでついてきている。大丈夫か? というかもう無理矢理連れてきたようなものだが。
最近の焼肉部は妙に集まりがよくほぼ時間通りに集合。うどん屋へ向かう。
うどん屋なのだが、この日はすでにうどんはなくなっていて蕎麦しかないらしい。仕方ないので蕎麦を適当に注文。
とにかく親父からパソコン話を引き出さなくてはならないので焼肉部としてはパソコンの話をしなくてはならない。
僕と蝉丸さんでノートパソコンの話などしてみるも……あれ? 親父のってこないぞ。もしかして忙しい? 7人で一気に注文したから?
いくらパソコンの話を続けても親父はのってこない。忙しい時間帯だとどうも駄目なようだ。もし今度があるならもっと暇そうな時間に行かねばならないだろう。
とりあえず食うだけ食ってコロンビアへ。蕎麦ごときを食べたぐらいだとまだ十分腹の余裕はある。
コロンビアの店内も特に混雑はしていないので7人でも問題なく座れる。
目的は昆布パフェと爆笑パフェ。早速一つずつ頼む。
これが昆布パフェ。まぁ見た目は特に問題ないのだがまずい。まずいように作ってるんだから当然まずいだろうって味だ。パフェの上にのってるのは酢昆布。酢昆布の酸っぱさとパフェの甘さが混じり合うともう笑うぐらいしかないぐらいまずい。絶対にこれおいしいと思って作ってねぇ! って味だ。
あと、梅昆布パフェというのもあったのだが、載ってるのが梅昆布ななっただけなんだろう。もう二度と食いたくねぇ。
で、こっちが爆笑パフェ。えーと、何が爆笑なんだかわからん。
うーん普通の巨大パフェじゃねぇのか? それとも店員が爆笑しながら作ってるだけのパフェなのか?
上から見た図。もしこのパフェになんらかの意図があるならこの方向から見れば何かわかるかと思ったのだが、わからん。
もし爆笑の謎を解いた人がいるなら是非とも教えていただきたい!
とりあえず二つとも平らげる。まぁ7人ならどうにかなる量だった。
パフェを食べた後は特にすることもなかったのでだらだらとコロンビアで過ごす。10時頃に解散。
2006年3月29日追記
補足がないとまったく意味がわかりませんが、うどん親父はパソコンの話が大好きで客のパソコン話に食いついてくるという噂を聞きつけて行ってみたという次第。